設備工事
A工場様新生産棟建築工事【NW構築・LAN(光)・TEL】
A工場の敷地内に新設する生産棟のNW構築・LAN(光)・TEL設備工事の担当をさせて頂きました。
NW機器はPoEスイッチにPanasonic、無線アクセスポイントはアライドテレシスのAT-TQm5403を使用し、無線LANコントローラー(Vista Manager EX)にて運用・管理しております。
建屋間及びSV室から各フロアスイッチまでは全て光ケーブルにて配線を行い、広い工場内においても管理のしやすいNW構築を心がけました。
大手ゼネコン様と相番にて施工させて頂き、工期は約3ヶ月程度かかりました。
工場なので、天井まで約5m程度の高さのため、高所作業車を使用しております。
ゼネコンと相番での工事のため、朝礼・昼礼のタイミングにて立ち入り禁止区域や作業エリアの確認をし、スムーズな工事を心がけます。
今回工場ほぼ全体が高気密型のクリーンルーム仕様とのことで、ボックスも通常のものと違い、ルフトロックという部材にて対応を行いました。
写真のように裏側にすべてシールをうっております。
隠蔽部についても、しっかり区画貫通処理を行っております。
アライドテレシスのアクセスポイントです。事前に計画した場所に1台1台しっかりと設置を行っていきます。
各フロアスイッチの写真です。SV室からの配線は距離が100m以上ありますので、全て光ケーブルにて配線を行っております。自社所有の光融着機及びフルークを使用し、自社作業員が融着・試験までしっかりと施工致します。
19インチラックは架台にてアンカー処理を行い、耐震施工を行っております。
こちらのサーバラック内に設置しておりますサーバコントローラーより工場内の無線アクセスポイントを全て管理しております。
コントローラーより一括にてAPの設定変更等が可能ですので、AP台数が多い場合はコントローラー型を導入するのがオススメです。